雑記〜クォーターライフ・クライシスを添えて〜

九州人,26歳,女(X),看護師,無気力,悲観的,な人間がグダグダと考えている事を書くだけ

縋る

最近、成功者や意識高い人の話ばかりを聞いていて忘れてしまっていたが、そもそも私はそういった人々とは対極に位置する人間だ。

 

怠惰で流されやすく、努力が嫌い。他人には無関心。楽して生きたい。勉強もしたくない。

 

そのくせ真面目に働いて、勉強もしている。人当たりは良く、他人に笑顔で接する。

 

そして、看護師という仕事に対して負の感情を抱えながらも、結局はその道を選んでしまう...。

矛盾だらけの人生...。

 

なんか、勢いで結婚して、本性を表した旦那に不満を持ちながらも収入を頼ってしまっているから離婚できず、ストレスを抱えながらもだらだらと結婚生活を続けている主婦みたいだ...。

セミリタイアを当てはめると、10年後に半同居生活を送るようなものか...。

それまでに和解できるのか、縁を切って再婚相手を探すのか。それともずっとこのままなのか...。

 

ちなみに上記の主婦は私の母親なのだが、彼女はついぞ離婚せぬまま、昔のヒステリックが嘘のように今は穏やかに過ごしている。曰く、"悟った" と。

私にもいつか"悟る"日が来るのだろうか...。

 

 

...というのはひとまず置いておいて、色々考えているうちに、看護師として働き続けると一つメリットがある事に気づいた。

 

それは、ブログのテーマになり得るということ。

 

今時看護師のブログなど珍しくも何とも無いだろうが、私が働いている部署はやや専門性のある部署なのだ。ググっても個人ブログは出でこないし、youtubeで検索してもそれらしい動画はあまり無い。かなりニッチな需要ではあるだろうが、まだ開拓されていない分野でもあるようだ...。

 

競合の激しい分野で勝ち上がっていく自信はない。しかしあまり開拓されてない分野でコツコツやっていくのならまだやれる気がする。需要はあるか分からないが...ブログには、そういう重箱の隅にくっついた米粒みたいな情報が求められているような気もする...。あとは書き方、技術次第だろう。

 

このニッチ分野ブログ戦略にはもう一つメリットがある。それは、本業と副業に相互作用がある事だ。本業の勉強をすればブログのネタにできる。記事を書く為に勉強をすれば本業にも生かすことができる。

 

まさに一石二鳥!合理的!最大の効果!やったー!

 

まあでも、収入には期待しちゃダメだろうな...。

こんな感じで、結局は看護師という仕事に縋りながら生きていくことになりそうだ...。